CoC『プロヴィデンスの箱庭』感想

※ネタバレあり。現行・未通過は×


プロヴィデンスの箱庭、通過しました。

f:id:unkowokauunko:20231016004748j:image
面白すぎ!!楽しかった!!の気持ちでいっぱい!!!!というわけで、卓感想綴ります。


▼Schedule

2023/10/14(土)〜2023/10/15(日)

 

▼Author

提灯鉄鼠 様

 

▼Member

KP:水無川菜さん

HO1粛正:マチアス(Mathias) / てとさん

HO2救済:サミュエル(Samuel) / 晴乃さん

HO3盲信:セラ(Selah )/ 私

 

▼Ending

END-A [特殊]全ロスト


▼キャラシについて

セラ(Selah) 22歳  / 女 黒髪

SIZ 11 APP13 HP12 SAN50


キャラシを作成するにあたってKPからいただいた【盲信】のハンドアウトを見た時、


・メッチャ女神様を信仰している

・町も町民も信仰もみ〜んなLOVE

・「恐怖症」発症しているくらい心優しい


みたいな感じだったので、この3点をベースに、実際動かしてみないと分からないところもあるとはいえ「女神様への信仰が厚く、優しくて穏やかで慎重さを持った22歳女性」として動かそう!と、そう思っていました。そう、ね・・・・・・蓋を開けてみるとHO2 サミュエルの方が善性が強く優しく、HO1 マチアスの方が盲信しているような言動が多く、HO3 セラは自然とちょっとお転婆で元気でヤバい衝動を抱えているキャラになった。こんなはずでは……でも、発狂するの正直超楽しい〜!!!!湘南◯風の睡蓮◯のMVでタオルを振り回すが如く鈍器・凶器振り回せるの最高〜〜〜!!!!PC的に(そして一応PL的にも)ガチでkillしたいわけではないので発狂するたびに「みんな、殴ってでも止めてくれ…!!!」とは思っていたけど。他力本願寺の坊主?


▼卓中の感想

卓が始まって早々、KPも言ってくれたけどま〜〜〜じでバランスが良い。これ本当に冒頭の祝祭の聖なる酒の材料となる木苺を集める時の会話なんだけど、連載漫画の第一話?て思うくらい、良さを感じた。

f:id:unkowokauunko:20231016004821j:image

関係性が一瞬で出来上がっていますね。


こうして、不幸の前兆とも言わんばかりの恐ろしいくらいの平穏と団欒を楽しんだところで突如アリシアの訃報が届くこの落差。ここからもうジェットコースターすぎたね。この平和な町に"異端者"がいる!?謎のゾンビ出現!?と驚きの連続で「またしても何も知らないHO3」状態でわんこそばみたいに色々な情報が出される中、訳知りそうなHO1とHO2あとオリヴェル……一体どうなっちゃうの〜!?と不安を抱いていた矢先のルイスの襲撃。ルイスに対して結構同情的な気持ちを抱いていたけど、お、お前〜〜!!!愛すべき町民がマチアスを刺すというPC的に普通に発狂しそうな光景の中、良いタイミングで発狂。そして楽しく?暴れることが出来たけど、止めてもらえて本当に良かった。KP、PL的に止めて欲しいか否か確認してくれて、温情をありがとう。マチアス、サミュエル、ありがとう。殴ってでも止めようとしてくれて。いくら何でも、さすがに町民の前で大罪を犯すのはヤベーので……


セラが「人を殺した」のは途中で思い出していたけど、サミュエルの言葉がトリガーとなって完全に思い出した瞬間、アカーーーーーン!て感じでした。そしてまたもや発狂。ほさん、本当に発狂の機会が多いね……暴れはじめに「私は殺してない!(大嘘)」て弁明した時にマチアスが「そうそう、お前は殺していない」肯定してくれたうえ、粛清に関する話をちょろっと出してくれたおかげで情報が錯綜したのもあり、あの場で有耶無耶になってくれたのは本当に良かった。あの場で「え?お前が殺したのか〜?」的な感じで、マチアスVSセラになってバチバチにバトりたくはなかったので……


一悶着ありもう疲れたよパトラッシュ……の状態から司教の部屋に真っ直ぐ行かずに「異端審問、とりあえずついてこいよ」と誘ってくれるマチアス。「鍵のかかった扉の先が気になるね〜」というほに・ほさんに対して「気になるって言うから……」と異端審問を行う部屋に連れて行ってくれたほいち。優しいね……はは……でもPLとしてはあれが何の部屋か謎が解けて、拷問部屋鑑賞ツアーに参加出来て面白かった♪PCとしては、セラは発狂して金槌振り回すし、サミュエルはマチアス・セラのことを忘却するというダブル発狂により地獄絵図が生まれたのですが……異端審問のお手伝いの皆さん、我々の発狂を止めてくれてありがとう。


異端審問でルイスが召されるのを見届けた後は司教様の部屋へ。私たち、同じ幻想を見ていたんだね……最初オリヴェルが司教様に対してちょっと嫌味な態度取ってるわね、何なの……と思っていたけど、なるほどね、勘づいていたのか知ってたのか……


情報量すごいよ〜〜(喜)(処理落ち)(再起動)になりながらも、部屋を出たら今度はPC全員異端者扱いされて、異端審問に掛けられるって、一体どうなっちゃうの〜〜!?!マジでジェットコースターにも程があるよ。わはは、楽しいね。


そうして、さっき見たばかりの部屋で目を覚ますPC一行。ここ、マチアスゼミで出たところだ!!と、予習バッチリなので、これから何が起こるかPL的にはもちろんPC的にも理解していたと思うけど、まさかこんなにボコボコにされるとは。

多種多様な責め苦を受けるPC一行。これ意識をなくしたら最後、命を奪われそのまま永遠の眠りにつかされるのでは、と思っていたので「首絞めですごいHPゴリゴリに削られたけどショックロールに耐えた!意識ある!ッシャオラ!!」と思ったら「起きていることが果たして良かったのか…」とKPの呟きに、え?と背筋を凍らせたらもう一回拷問出来るドン!と、楽しい責め苦の再開。「みんな、今までありがとう・・・・・・」と辞世の句を詠まざるを得なかった。ルイスと同じ拷問(手足粉砕)を受けた直後、HP2だったのでまーーーじでギリギリでした。さすがに……て感じでそのまま意識を失うことができたし、何やかんや満身創痍ながらもみんなあの場で生き残ることが出来て良かった。生き返ることが出来たとしても、やっぱ簡単に散らしたく無いよ、命のこと。


女神の真実を知った後は、私のこの衝動って女神様のせい……え、えぇ〜〜〜〜!?!!て感じだったな……これが加護って本当?ヤバくないですか?今からでも加入している保険、変えられますか?

あと司教様も"実在はしていた"けど、こんな奴だったんか〜〜い!コラ〜〜!!の気持ち。(PL的にはコラ〜〜!!だけどPC的には多分そんなポップな怒りじゃない)


そうして、忘れていた真実を思い出し、打ちのめされて地下から外へ出たら突然の第三勢力 ベティ参戦!次から次へとさ〜〜!!!


部屋にこもって泣いていたベティが無邪気な笑みで町は終わり〜悪い人たちを殺す〜と言いPC一行をイカれた異教徒扱いするなんて……あのかわいいベティはどこに行ったの、エーン……

PL的には「信仰バトルしようぜ!信仰バトル!!」て思うけど、セラとしては仲良かったベティを説得したい方向に持っていきたいかもな、と思うので「ベティを止める」方向性の気持ちでした。アリシア・ベティ・マチアス・セラでぐるぐる踊っていた時が遥か昔に感じる……ウォルシュ家パパ〜〜(泣きつき)


ベティに「お前らは指でも咥えて町が滅ぶ姿でも見てな」と言われた後(言ってない)、女神様に助けを求めに行ったら、すみません、神違いでした!の展開に。言われてみてハッてなったけど、たしかに地下に祀られていた神こそが"" 我々の神""だったんだよな描写的に。つーか、悪しき神の手先である我々の祈りに応じて即降臨するヌトセ様、フッ軽すぎでは?


第三勢力の参戦、偽りの神の降臨、このままでは全てが無に帰するのではないか……て中で、PL達は「別に死んでもよくない?笑」て談笑してたの面白かった。それはそう。こんな町、我々諸共全て一掃した方が良いよね。


ワハハ〜てなりつつも、PC一行としては真の女神様(邪)に祈りへ……めちゃくちゃな代償を払うこともなく、強力な力を得ることに。怖いね。こんなのに縋りたくないね。でもセラ的には「女神様が力を授けてくださった…!女神様こそやはり、私たちを救ってくれる存在……!」て揺らぎそうになった信仰を再度、強く深めると思う。盲信なので……


力を得たあとの怒涛の戦闘、超良かったね。オープニングとか壮大な曲とか、KPの選曲が激アツだった。満身創痍の時は「これ以上戦闘がないように……」て思っていたけど、力を得てからはもう怖いものなし。こんなの、イキってしまうな。破壊大好き。


エンディングは「本当に幸せか」というのは賛否両論あるかと思うけど、個人的には超最高〜〜でした。こういうの大好き!この素敵な箱庭でみんなで幸せに暮らそうね…!!


▼PCに対して・今後について

真実を知った時、女神様の加護のせいでHO1の妹を殺してしまったってこと?と揺らぐも、女神様のおかげで助かった今、エンディング後は普通にこれまでどおり女神様を信仰していると思う。盲信だから。己が信じる神が邪神だとしても、平和に暮らせるならそれで良い。「粛清」という行いについても、それが女神様の思し召しで、町の平穏のためになるなら……て感じであんまりどうこう、少なくとも、もう「粛清なんて、やめなよそんなこと…!」みたいなことは思わなくなりそう。

 


【HO1 マチアスに対して】

HO3のハンドアウトだとHO1は「しっかり者で、いざという時は頼れるリーダー」と記載されていたので、HO1に対しては結構甘える気持ちで接してました……へへ……なので、それがあの一見当たりが強く見える、本人にとっての"じゃれあい"に繋がります(甘え下手?)

でも、衝動のせいとはいえ特に罪のないマチアス妹の命を奪ってしまったことは自体は悔いているので、真実を知りエンディングを迎えた後は罪悪感からマチアスに対してこれまで通りに接することは出来なくなりそう。一回有耶無耶になっているけど……マチアスから「許してもらえた」と思えた日を迎えることが出来たら、もしかしたら木苺を一緒に集めたりぐるぐる踊ったりしていた頃のような関係に戻れるかも…しれない。

今後の関係は全てマチアスの意向で決まる。


妹の命を奪ったことに対する罪の意識はあるのに【女神信仰=人の命を奪うのは最も忌むべき大罪=セラは大罪を犯している】にも関わらず、こんな私は裁かれるべき!て発想には至らず、罪の意識だけあるの、アンバランスだね。


【HO2 サミュエルに対して】

HO3のハンドアウトだとHO2は「穏やかで心優しく、人々の平穏を願っている」と記載されていたので、HO2は優しい人!てわりと本気で信じてました。ハンドアウト鵜呑みマン。序盤から優しいムーブだったし……あとサミュエルに対してもマチアスとは違った感じで、サミュエルは優しいしマチアスと言い合いしても庇ってくれるし〜〜みたいな甘えの気持ち、めちゃくちゃあると思う。

エンディングを迎えた後、サミュエルに対しては特に罪の意識は無いので、基本的には今までどおりに接すると思う。あと、サミュエルが異端審問が起きないように奔走するのであれば、セラも多分手伝うと思う。同じような気持ちは抱いていないけど、サミュエルが忙しそうにすり減っていく姿を見たら心配になると思うし、愛する町民のために動くのはセラ自身苦ではないので……これからも一緒に幸せに暮らそうね。

 

▼総括

超超楽しかった〜〜!!!卓、実は1年以上ぶりだったのですが(自分でもさっき気がついた)本当に楽しかった……これもKPの菜さんが優しく楽しく回してくれたからこそ、より一層オモシレ〜!の気持ちで遊べました!!ココフォリアの準備とか諸々含め、本当にありがとうございました!また遊びた〜い!!

てとくんはるちゃんとも久々に一緒遊んだけど、二人のロールプレイ、本当に良い。本当に。遊ぶたびに「言葉選びが最高……」て新鮮な気持ちで毎度噛み締めてます。ハンドアウト、アタシたちにピッタリな感じだったわね……

 

最後に、探索パートの時、ほにが「……こんな村で死者が続くのも珍しいだろ。……心配で、ただの杞憂ならいいんだ」とPC間で喋っていた時、ほいちが秘匿で「結構死んでるよ✌️」て言っていたのログ見て爆笑した。感想おわり。